パパパパ

解説系YouTuberが思いついたことを書きます

パパパパ開発合宿を再開しました

こんにちは、安宅です。
1/27(日)に久々にパパパパ開発合宿を開催したので、その様子をお届けしたいと思います。

今回は、えふしんさん、ゆーすけべーさん、fladdictさん、閑歳さんなど注目のサービスを運営している15人ほどで開催しました。

f:id:hajimeataka:20130127165643j:plain

f:id:hajimeataka:20130127134411j:plain

f:id:hajimeataka:20130127134406j:plain

f:id:hajimeataka:20130127144205j:plain

f:id:hajimeataka:20130127134113j:plain

f:id:hajimeataka:20130127134002j:plain

 

振り返ってみると、パパパパ開発合宿は2010年4月からウェブランサー@lostman6と地元・立川で2人で日曜日に集まって、色々なWebサービスを立ち上げていたのがきっかけでした。当初は、2人で朝から深夜(朝10時から24時過ぎ)まで毎週行なっていたのが始まりです。いま考えてもなんというハードワークと思ってしまいますけど、新しい何かを生み出す作業って本当に楽しくて、色々なアイディアを出しあって、いくつかのWebサービスを立ち上げました。1年くらい2人だけで行なった後、ブログで参加者を呼びかけたところ、多数の方に興味をもって頂いて、累計で100名を超える参加者が集まって来ました。

パパパパ開発合宿は、みんなで何かを一緒に作るという会ではなく、勉強する場でもなく、ハッカソンのようにプレゼンをすることもしない、ゆるい集まりになっています。参加メンバーはフリーランス、サラリーマン、学生、会社経営をしていたりと、本当にさまざまな人がいます。日曜日に一人でやってると、どうしてもダレてしまうので、普段は別々に仕事をしている人たちと、同じ場所に集まって集中して作業したり、交流したりする場になっています。

合宿という名前はついていますが、泊まりではなく、渋谷の道玄坂にあるハロさん(個人的に大ファンの「Boketeのアプリ企画などをされてます)のオフィスで13時~19時まで開発時間、19時以降は飲み会という流れです。今回も飲み会は大いに盛り上がりました。技術的な話もそうですが、新しいアイディアや運営のノウハウなど、やはりリアルでしか話せない内容も多く飛び交っていました。同じような志をもつ方たちと情報交換ができるのは、とても貴重な場だと思います。


毎月1回開催していく予定で、もし人が集まるなら春にスペシャル開催でちょっと大きな規模で行なってみようと思います。スペシャル開催に興味ある方は、日程未定ですが、こちらのFacebookイベントに参加表明いただければと思います。

 

【企画中】第43回パパパパ開発合宿スペシャル【春!】の参加表明はこちらからどうぞ

 

エンジニア、デザイナーにかぎらず、Webサービスやアプリを作っている方、ぜひご参加ください。